堤防釣り

松阪の港でメバル用ロッドでハゼクラ!ポイント選択で釣果に大きな差が出た1日でした!

気軽に楽しめるハゼクラに、メバル用ロッドを持って行って来ました。

ハゼクラは釣れないという人もいますが、実はハゼクラはポイントによって差が大きく出ることを経験しました。

今回は、3時間で20尾ほど釣れたのですが、ポイント選択の重要性を感じたハゼクラ釣行でした。

ハゼクラ釣行

お昼から釣りに行けるようになったので、家から10~15分で行けるハゼ釣りポイントへハゼクラに向かいます。

釣り場に到着すると、家族で釣りを楽しんでいる方、夫婦で釣りを楽しんでいる方がみえたので、空いているポイントに入りました。

満潮は10時07分、干潮は15時45分なので、潮が下げていく時間に釣りをすることになるので15時くらいまで釣りをすることにします。

ロッドは、7ft6incメバル用ロッドでトップ部がソリッドになったモデルを使いました。

最初のポイントは、いつも楽しんでいる水門近くです。

ところがバイトが全然ありません。岸壁沿いから沖向きと扇状にキャストしても、リトリーブスピードに変化を付けてもハゼがきません。

歩きながらポイント移動していきます。

スロープ近辺の水深1mくらいの所でやっと1尾が釣れます♪

この場所では、はぜ玉(カラーはザ・ザー)で4尾釣れてきますが後が続いていきません。

バイトも少なく、スロープ近辺にはハゼが少ないようでした。

あの手この手と試してみましたが、時計を見ると14時になったのでいつものポイントの反対側に車で移動してみます。

ここは港の奥側で、ハゼクラ向きの浅い水深が続くのでポイントになります。

少しづつ潮が引いて浅くなっていくので、リールを早く巻くとすぐにゴツゴツとルアーが底を叩く感覚が伝わってきます。

ひょっとしたら、こちら側の方がハゼクラに合っているかもしれない。と思いながら3キャスト目にハゼからのバイトがあります。

ルアーへの反応も良く感じるので、残りの時間はこのポイントで釣ることに決めます。

ハゼが1尾釣れるごとにルアーをチェンジするとすぐにバイトがあり、元気なハゼが釣れてきます。

普段は、トラウトロッドでハゼクラをしていたのですが、メバル用ロッドのソリッドティップの方が
ハリ掛りが良いように感じます。

このポイントでは、連続でバイトがありハゼクラをメチャクチャ楽しめました。

アクションをストップした直後にあったり、ボトムに当てずにゆっくりただ巻き(ハンドル1回転を4秒くらい)だったり、と様々なアクションでハゼがバイトしてくれます。

今回のハゼクラ釣行では、3時間くらいで20匹釣ることができ15時に終了としました。
しかし、これだけプラグに反応してくれるとハゼクラが楽しくなってきます。

次の休みもきっとハゼクラに行くなぁ~と思いながら車を走らせて帰路に着きました。

タックルデータ
ロッド:7ft6incメバル用ロッド(ソリッドティップ)
リール:ルビアス1500
ライン:PE0.4号
リーダー:フロロカーボン1.5号
ルアー:はぜ玉(バスデイ)、テトラワークスクラクラ

ハゼクラの基礎を知りたい人は、下の記事を読んでみてね。

ピックアップ記事

1. 櫛田川シャローエリアでチヌポッパーに行って来ました♪
  2. 【デイナマズ】ナマズ釣りのポイントを知ろう~釣れたポイントの画像有り~
  3. 雨でもハゼ釣り!ミャク釣り仕掛けで連チャンもあり楽しみまくり~♫
  4. 【七色ダム】ポイントで差が出たがバス釣り!でも数釣りは可能です
  5. 【七色ダム釣行】レンタルボートを借りてバスフィッシング♪