ブラックバス

【七色ダム釣行】レンタルボートを借りてバスフィッシング♪

今年初の七色ダム釣行。レンタルボートを借りて湖上の人になってきました。

ダム湖でのバスフィッシングは、個人的に楽しくて仕方ありません(笑

小バスでも下に潜ろうと強力に引いてくれます。この引きを味わいたくて七色ダムに年に数回は釣行しています。

七色ダムでのバス釣り

梅雨入りしてから雨が降ったり止んだり、涼しく感じたり暑かったりと目まぐるしく天候が変わっていますが、体調不良にならないように気を付けたいですね。

七色ダムに行く前日も21時まで仕事をしていましたが、不思議な事に釣りに行くときは、午前2時30分にキッチリ目が覚めます。

静かに身支度を済ませて2時50分頃に出発します。

我が家からは、車で約2時間なので七色ダムには午前5時頃に到着です。

今回、ボートをレンタルしたのは、『レンタルボート169』さんです。

他のお客さんもいたので、先にその方たちに湖上に出てもらい、私はボートの上でゆっくりとスピニングの準備を始めます。

午前5時40分頃にスタートし、湖上を走り始めます。

最初のポイントは、本流筋の立木群からです。

さすが七色ダム、大好きなフォールシェイカー5.5インチを使い岸ギリギリに着水させてゆっくりフォールさせると、このサイズがスグに釣れてきます。

フォールシェイカーで3~4mラインまでを攻めると30~35cmのバスが反応してくれます。

でっかいバスを釣るのもイイですが、自分の釣りたい方法で釣るのが一番楽しいですよね♪

午前10時過ぎに黒潮ワンドに入っていきましたが、先客が2艇いたのでワンド入り口だけ、チョイチョイと攻めてすぐに大又川筋にボートを進めていきます。

ここでは、YGラボのウィッチシャッド&ウィッチミノーで攻めていきます。

ウィッチシャッド&ウィッチミノーはネイルリグで、ただ巻きメインでトゥイッチを入れて使っています。

お昼ご飯を食べ、13時頃になると風が吹き始め釣りづらくなるので、巻き物系で勝負していきます。

NOVEL120HFとスイミングトゥルーパー1/2ozにスタッガーをセットして巻き巻きし続けます(笑

でも、巻き物ってバイトが少なくなるじゃないですか、バイトが欲しいなぁ~、て感じたらワームを投入してバイトを取って、また巻き始めます。

この時期なので、ネストがらみの釣りをしても良いでしょうが、いつも通りの釣りを展開していきました。

アベレージサイズは20尾以上は釣れたので、久々の七色ダム釣りとしては自己満足度が高い釣りとなりました。

ピックアップ記事

1. ハゼ釣りはルアーを使う時代に!意外に簡単なワーム仕掛け
  2. ナマズ釣りは厳しい暑さの中でも止められない♪
  3. ハゼ釣りをのべ竿で楽しむ!エサのホタテが大当たりでアタリ連発!
  4. デイナマズを楽しむ♪雨で高活性化の19バイト
  5. シャローのチヌトップゲーム!雨の合間にグッドサイズが出た♪