ショアジギング

松阪サーフでショアジグ釣行!冷斬にツバスがヒット♪

最近の仕事休みは、サーフでショアジギングを楽しんでいます。

昨日の情報では、他のサーフでナブラが立ちツバスが連発しているとのこと。

100㎝のサワラも釣れていたので、魚がサーフ近くに寄っているようです。

じゃあ、こちらでも釣れるかも!と松阪サーフに行ってきました。

松阪サーフでショアジグ

●冷斬20gでツバス

朝5時30分過ぎに到着し、準備を始めます。

満潮4時25分で干潮10時44分なので、午前中勝負の釣行です。

波は、台風の影響で少しウネリが入ってきているようで、いつもよりも高くなっていて、ブーツを超える波が寄せることがあります。

使用ルアーは、冷斬20gと30gをローテーションさせていきます。

まずは、冷斬20gからスタート60mほどキャストしボトムまで落とします。

ゆっくりハンドルを10回転しボトムを取り直す。

この繰り返しです。

しばらく移動しながら繰り返しますが、魚からの反応がありません。

午前7時30分過ぎに水面を小魚が逃げまどいます。

ナブラが立つかと思ったが、何も起こらず。たまに追われたカタクチが水面を割って飛び出してくるくらいです。

ツバスが寄っていることは、間違いないので、冷斬をスイミングをさせます。

そして、ゴ・ゴンとバイトがきます。

ツバスがヒットです♪

小さいとは言え、青物の引きを堪能することができました。

もう1尾を狙おうとすると、ナブラが立ちます。

ナブラの向こうにキャストし、表層を引いてくるとバイトがきます。

なんか?引きが軽いと思ったら、小さなシーバスでした。

ナブラが立っている間は、このサイズのシーバスが入れ食いです(喜

ルアーが届く距離ではないので残念ですが

遠くでは、鳥山ができナブラが立っているようでした。

この後は、何の反応もないので、午前11時に終了して帰路につきました。

ヒットルアーは、冷斬20g

タックルデータ
ロッド:ソルティシェイプダッシュ サーフラット106M+(テイルウォーク)
リール:ツインパワーHDC3000XG
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロカーボン5号
ルアー:冷斬20g&30g
スナップ:FunToolすっきりスナップ

ピックアップ記事

1. アオハルTVで反町隆史氏が琵琶湖でバス釣り!
  2. ナマズ釣りルアー!昼間だって釣れるおすすめルアー厳選
  3. ハゼをウキ釣り仕掛けで楽しもう♪仕掛けとおすすめウキ5選
  4. 【ハゼクラ釣行松阪編】20センチオーバーのハゼきた~!
  5. デイナマズ!モーニングモードでトップに気持ち良く出ます!